Clover2開発日誌

Clover2というJavaのように静的な型を持つRubyのようなコンパイラ+仮想マシンの開発日誌です。LLVMでJITもします。https://github.com/ab25cqにて開発しています

JIT高速化の続き

現在./configure --with-jitは動きません。

 

とりあえず、全命令JIT化したのは良いですが、バグがあります。

現在基礎ライブラリを全てJITで動かすのを目標にデバッグしてます。

その次はmake testをJITで動かします。

それで完成ですね。

 

今日は例外のバグを修正するのに苦労しました。

バグにさえ気付かずversion 2.0をリリースするところでした。

なんとか修正できて良かったです。

 

でも、デバッグはやっぱり嫌な作業ですね。動いたときの嬉しさは凄いですけど。産みの苦しみみたいなものですかね。

コード自体を書くのは割りと簡単なんですけど、デバッグには苦労します。デバッガあまり使わずprintfデバッグしていることが多いからですかね。gdbはインタフェースが使いづらくてセグメンテーション違反のときに場所を特定するくらいしか使ってません。

 

まあ、version 2.0を目標に地道にデバッグしていきます。

いつまでかは分かりませんが、近いうちにリリースできるようにします。お楽しみに。