Clover2開発日誌

Clover2というJavaのように静的な型を持つRubyのようなコンパイラ+仮想マシンの開発日誌です。LLVMでJITもします。https://github.com/ab25cqにて開発しています

bit-compilerブランチの方では32bit CPUにVMは対応しました。

現在はbit-compilerブランチで開発しています。

いくらかmasterの方のバグも見つかっており修正しているので、早くmasterの方にマージしたいんですが、まだまだ先になりそうです。

bit-compilerブランチではVMが32bitに対応しています。後はJITの方を32bitに対応したいと思います。それは明日以降。

後はJITの方の高速化第3弾が完成したら、ようやくmasterにマージが出来ます。たぶん、9月末になるんじゃないでしょうか。

JITの方はかなりバグが見つかっており、修正に追われそうです。

masterの方はとりあえずは動く状態になっており、ダウンロードするならmasterの方が無難です。ただ、masterにもバグが有り環境によっては動かないと思います。

早く修正してmasterにマージしたいと気が焦るのですが、ぼちぼちやっていきたいと思います。あのSwiftでさえ4年かかったらしいので、僕はまだ1年半くらいですし。気長に待っててください。すみません。最終的にはSwift並の完成度を持つ本格的なオブジェクト指向言語を考えています。速度もダイナミックライブラリを使ってネイティブコンパイル言語並の速度をJITで出したいと思います。お楽しみに。