Clover2開発日誌

Clover2というJavaのように静的な型を持つRubyのようなコンパイラ+仮想マシンの開発日誌です。LLVMでJITもします。https://github.com/ab25cqにて開発しています。

version 3.0.5d リリースしました。

やっぱりこっちもリリース情報書いておきます。twitterとの連携が便利なので。

 

REPLでほとんど期待通りの補完が行われます。メソッドブロックの型推論も含めて。結構便利なので、使ってみてください。

 

でも、まだバグがあるかもしれません。readlineのプログラミングは難しく、確認もテストを作って確認と言うより動かしてみないと分からないので。ほとんどパターンは確認したつもりですが、自分ひとりではどうしようもありません。もし、バグを見つけたら、報告が貰えると嬉しいです。連絡先はtwitterの@ab25cq宛で。

 

後確認しているバグはJITした時にメソッドの戻り値でreturn文の省略が出来ないことです。JIT無しだと省略できるんですが、JITをつけると省略できません。近いうちに修正します。

 

とりあえず、REPLが期待通りに動いて嬉しいです。例えば

slist{1,2,3}.map { it.toString().toCommand() }.each { it.less() }

なんてコードでも補完が効いちゃいます。結構凄いでしょう。

まあ、当たり前といえば当たり前ですが。動いたときは「ちょっとすごいもの作っちゃったな」なんて思ったりしましたw

 

それでは。

enjoy programing!