Clover2開発日誌

Clover2というJavaのように静的な型を持つRubyのようなコンパイラ+仮想マシンの開発日誌です。LLVMでJITもします。https://github.com/ab25cqにて開発しています。

JITのソースファイルの分割

現在bit-compilerブランチで開発しています。

 

JITのソースファイルが大きすぎてあまりにもコンパイル速度が遅いため、分割しました。かなりいい加減な分割の仕方で綺麗なソースとは言い難いですが、とりあえず、分割はできました。

 

LLVMの32bit対応ですが、思ったよりはすんなり終わりそうです。LLVM自体64bit, 32bitの両方に対応できるように作られている様子なので。

 

32bit対応が終わってJITのバグを幾つか修正できれば、JIT高速化第3弾を再開します。masterにマージできる日は9月末も厳しいかもしれません。10月に入るかもしれません。まあ、ぼちぼちやっていきたいと思います。

 

今日は明日が休みなので夜更かししてしまいました。睡眠時間を削ると次の日の休みが台無しになるので、結局効率は良くないんですけどね。まあ、たまにはいいでしょう。皆さんは早く寝て、早く起きて無理せずに生活してくださいね。僕もあまり夜更かししないようにしたいと思います。明日はせっかくの休みなのに睡眠時間が少ないので堪えるでしょうね。とほほ。僕は生活のリズムが決まっていて遅く寝ても早く起きちゃうんですよね。気をつけたいと思います。