Clover2開発日誌

Clover2というJavaのように静的な型を持つRubyのようなコンパイラ+仮想マシンの開発日誌です。LLVMでJITもします。https://github.com/ab25cqにて開発しています。

version 3.2.9リリース

version 3.2.9

オブジェクトに型情報が入りました。new Array<String>().className().equals("Array<String>")は真です。

 

しばらく、JITの安定化に力を入れます。テストコードがほとんどネイティブコードでは動いていなかったためJITに幾つかバグが見つかってます。とりあえず、テストを全部クラス化して、テストをネイティブコードで行ってみます。JITが安定したら、version 3.3.0かもしくはversion 3.5.0としてリリースしたいと思います。

 

その後はパターンマッチング、Thread, Socket辺りを入れて、Clover2でパーサコンビネータLispを実装してバグが無いと判断したら、version4.0.0としてリリースする予定です。version 4.0.0で一応は完成とします。REPLのバグも注意してなくしたいと思います。version 4.0.0はWindowsで言うNT4.0という感じですね。一応の完成形です。その後はちまちまとC言語のライブラリをClover2から使えるようにしていく作業を続けるくらいです。version4.0を楽しみにしてください。